☆第3回『ちょっとやってみませんか』実施報告☆

平成25年6月15日(土)13:00~15:00 第3回登録グループ支援講座『ちょっとやってみませんか』を実施しました。

今回の講師は「川柳 青蛙」の皆さんです。

12名の体験者の方があり、広い視聴覚室での開催となりました。
通常は、お互いの顔が見える談話室で、和気藹々と川柳を楽しんでいます。

最初に、「川柳は季語はなく、口語のみなので、子どもの様に柔軟な発想で、遊び心を持って楽しみましょう♪」と説明がありました。

まずは、グループの皆さんが作った川柳を発表され、全員で批評していきました。

次に、即席で川柳を作りました。兼題は『皿』

【明日】は、“あす”の2文字または、“あした”の3文字
【故郷】は、“こきょう”の3文字または、“ふるさと”の4文字
というように、字数を合わせて使うことができると指導がありました。
「自分の好きなように自由に作りましょう」と説明があり、皆さん素敵な楽しい作品が出来上がりました。

体験者の方から、「難しかった」との感想をいただきましたが、「いつも自宅で、夫婦で川柳を楽しんでいたが、大勢でも楽しめて良かった」という感想もあって、皆さん和気藹々と楽しいひとときを過ごされました。

P6150065

 

 

 

 

 

 

次回、第4回目の『ちょっとやってみませんか』は、7/31(水)14:00~15:30 舞踊「若葉会」による、“ぼけない音頭”の体験です。

どんな踊りか楽しみですね♪

締切は講座日の1週間前となっていますので、ご興味を持たれた方は、中央公民館までお申込みください。大勢の参加者をお待ちしています。

加西市中央公民館 TEL(0790)-42-2151   FAX(0790)-42-2151