第5回楽しまなくっちゃ・セカンドライフ実施報告

9月13日(金)10:00から加西市立総合教育センター 柿本 博司 所長および市文化スポーツ課 永井課長補佐を講師にお招きし、『健康づくりのためのウォーキング~古墳を訪ねて~』をテーマに開催しました。

まず市民会館遊戯室にて、柿本所長からウォーキングに使用する筋肉をストレッチングや軽い体操でほぐすことの大切さを教えていただき実践しました。

ウォーミングアップした後、教えて頂いた脊椎ストレッチウォーキングのポイントを押さえながら正しい姿勢での歩行を心がけ、玉丘史跡公園までウォーキングをしました。

P9130009

 

 

 

 

 

 

P9130021

 

 

 

 

 

 

玉丘史跡公園で永井課長補佐と合流し、蓮池の中にある道を通り玉丘古墳に。

根日女の墓と言われている現地で、資料を参考にしながらミニ講義を受けました。

P9130045

 

 

 

 

 

 

時間があっても、近くまで来ていても、なかなか足を踏み入れる事のない無い古墳、貴重な体験をされたと喜びの声を聞かせていただきました。

そして、再びウォーキングで市民会館に戻り、柿本所長より使った筋肉をほぐすクーリングダウンを教えていただき実践しました。

基本を知ってするのとしないのでは効果に大きな差があることをこれから多く感じられるかも知れませんね。

 

次回は10月11日 『魚のさばき方と簡単料理』でいずみ会会員様と健康課管理栄養士 小寺氏を招いて開催します。