「いきいきライフ~心と身体の充実を!~」開講しました。

中央公民館主催講座の《いきいきライフ~心と身体の充実を!~》が5月9日(金)から開講しました。

初回は、健康生きがいづくりアドバイザーの黒崎 輝美 氏を講師にお迎えし、【脳いきいきセミナー】をテーマに楽しいお話を伺いました。

認知症の原因の一つは加齢だといわれています。

年齢の積み重ねは誰にも避けられず、自分は大丈夫、認知症にはならないという保証もないだけに、日々の生活を、いかに健康でいきいきと暮らせるかは、長寿時代だからこそ大きな課題。

今回は、認知症を予防するためにどうすればいいのかを黒崎氏に教えていただきました。

自己紹介・他己紹介はゲーム仕様で実践。緊張の糸も切れ、受講生の皆さん、満面の笑顔で楽しく学ばれておりました。

DSCF1457

 

 

 

 

 

 

配布されたプリントの質問項目一つ一つに回答し、結果をレーダーチャートで確かめながら自己分析をする受講生のみなさん。

年齢が上がるにつれ精神衛生や生きがい、趣味を伸ばしていくのが良いとの事でした。

DSCF1466

 

 

 

 

 

P5090038

 

 

 

 

 

 

とんちクイズ・手遊び・声を出すなどで脳の活性化法を図る方法を知り、物忘れと認知症の見極め方や予防のためには何をすればいいのか等をしっかりと学ばれた皆さんでした。

黒崎先生によると、引きこもりはダメ!! 認知症の予防には今日の受講生の皆さんのように、普段しないことに挑戦がいいとの事でした。

次回は6月13日(金)に、リズム体操講師の平田 和美 氏をお招きして【筋肉づくりが元気の源~元気と笑顔が出る体操~】をします。

中央公民館では引き続き受講生を募集しております。

受講ご希望の方は中央公民館 ℡ 0790-42-2151までお知らせください。