みんなで歩こう!!たのしく歩こう!!(第1回)

 

平成26年5月17日、中央公民館主催講座「みんなで歩こう!!たのしく歩こう!!」が始まりました。

第1回のテーマは「ボディメンテナンス&ウォーキング~心と身体の健康は正しい姿勢と歩き方から~」、ウォーキングスタイリストの安藤恵子先生を講師にお迎えし、姿勢・歩き方等の指導をしていただきました。

P5170004

 

 

 

 

 

 

まずは座学で姿勢や靴の選び方、歩く前後の筋肉のマッサージについて学び、
続いて実践!

P5170005

 

 

 

 

 

 

↑これが指導を受ける前の歩き方

P5170021

 

 

 

 

 

 

↑これが指導を受けた後の歩き方

ちょっと写真ではわかりづらいかもしれませんが・・・
指導を受ける前は「パッタパッタ」としていた足音が、指導後は静かに、かつ颯爽と歩かれていたのが印象的でした。

次回からは市内各地に出て歩きます。
今回学んだことを生かしていただき、皆さんが楽しく自然の中を歩かれることと思います。

安藤先生、楽しく役に立つ講座をありがとうございました!
また、受講生からの質問に丁寧なアドバイス・ご指導をしていただき、ありがとうございました。

 

*次回の「みんなで歩こう!!たのしく歩こう!!」は・・・
6月21日(土)「北条の宿~酒見寺・住吉大社~五百羅漢」
受講生の皆さん、9時20分 北条鉄道北条町駅 バスロータリー前に集合し、いっしょに歩きましょう!

 

※この講座に申し込みを希望される方は、中央公民館(0790-42-2151)までお問い合わせください。