第2回『ふるさと加西再発見』&『みんなで歩こう!!』合同講座実施報告

平成26年6月21日(土)、第2回「ふるさと加西再発見講座」&「みんなで歩こう!!たのしく歩こう!!」の合同講座を実施しました。

「ふるさと加西再発見講座」は、加西の名所を案内できる、ちょっとしたガイドを目指して開催しています。

奇数月は市民会館内で座学、翌偶数月は現地へ足を運んで学んだことを確かめる講座です。

「みんなで歩こう!!たのしく歩こう!!」は、毎月自然を満喫しながら、市内の名所をガイド付きでウォーキングを楽しむ講座です。

両講座は、歴史街道ボランティアガイドさんに案内していただき、偶数月は合同で実施します。

今回の講師は、水田加代子さん、西山順子さんです。

北条町駅で集合し、北条の宿(大歳神社~妙典寺~西岸寺~大信寺~酒見寺~住吉神社~五百羅漢)を巡りました。

P6210003

 

 

 

 

 

 

P6210049

 

 

 

 

 

 

北条の宿の街並みを前に、地名のいわれや、建物の造り(大歳神社のしゃちほこ、街並みの明かり窓等)や、歴史などの説明を受けました。

 

五百羅漢では、ガイドさんの説明を受けた後、思い思いに羅漢さんを見て回りました。

P6210067

 

 

 

 

 

 

北条の宿をたくさん知り、学べた一日になりました。

水田さん・西山さん、ありがとうございました。

次回「ふるさと加西再発見講座」は7月9日(水)9:30~11:30 加西市民会館 2階 視聴覚室にて、久学寺・奥山寺・普光寺について学びます。

「みんなで歩こう!!たのしく歩こう!!」は、7月19日(土)9:30~11:30 東光寺~女切峠~久学寺のコースを楽しみます。

9:20に東光寺駐車場に集合します。

東光寺の場所・行き方等に不安がある方は、8:20までに市民会館駐車場にお越しください。公民館職員が車で先導します。