みんなで歩こう!!たのしく歩こう!!(第3回)

平成26年7月19日、中央公民館主催講座「みんなで歩こう!!たのしく歩こう!!」の第3回講座を開催しました。

7月および9月、11月、1月の講師を務めてくださるのは、井上博明先生。
にこやかに、加西の歴史や植物について教えてくださいます。

さて今回の行先は、東光寺~女切峠~久学寺。

まずは集合場所でもある東光寺から。

P7190002

 

 

 

 

 

 

ここでは毎年1月8日に「田遊び・鬼会」という伝統行事が行われています。
※詳しくはコチラ(かさい観光Navi)

先生のお話を聞いたり、見学したりした後、久学寺に向け出発!

その途中に「女切峠」があります。

その名の由来を先生から教えていただきました。切ないものですね。。
※詳しくはコチラ(北播磨観光ポータルサイト)

さて、気を取り直して久学寺へ!

P7190018

 

 

 

 

 

 

いいお天気です!トンボや鳥、野アザミに癒されながら、黙々と(いやおしゃべりしつつ?)歩く歩く・・・

30分ほどで久学寺に到着。お疲れさまでした!

P7190021

 

 

 

 

 

 

緑の気持ち良いところで、小川のせせらぎに癒されつつ、先生から久学寺についてのお話を聞きます。
赤穂浪士ゆかりのお寺で、それにまつわる貴重な資料も保存されています。
※詳しくはコチラ(かさい観光Navi)

荘厳な雰囲気漂う山門や、昨年新しくなったばかりの美しい本堂を見学させてもらい、パワーをいただいたところで帰路につきました。

暑かったですが、雨上がりの清々しい空気を味わいつつ加西の歴史を学べた、素敵な一日になりました。

井上先生、東光寺・久学寺の関係者のみなさま、ありがとうございました!

 

*次回の「みんなで歩こう!!たのしく歩こう!!」は・・・
9月13日(土)「日吉神社・大日堂・春岡寺石棺仏」
9時20分 日吉幼児園駐車場に集合です。

※この講座に参加を希望される方は、中央公民館(0790-42-2151)までお問い合わせください。