みんなで歩こう!!たのしく歩こう!!(第4回)

平成26年9月13日、「みんなで歩こう!!たのしく歩こう!!」の第4回講座を開催しました。

講師は前回に続き、井上博明先生。
先生の講座は何故かいつもいいお天気なので安心です^^

さて今回の行先は、日吉神社~大日寺~春岡寺。

まずは集合場所の日吉幼児園から歩いて5分の日吉神社へ。

 

P9130008

 

 

 

 

 

 

 

 

神社の歴史などについてお話を聞いていると、気づけば宮司さんが!
拝殿にある竜の絵や、秋大祭についてなど、いろいろお話を聞かせてくださいました。
秋大祭で見られる重厚なお神輿は今年が見納めなのだとか・・・(重厚すぎて大変なので作り変えられるそうです)

 

つづいて、歩いて10分の大日寺へ。

P9130021

 

 

 

 

 

 

こちらには、背面十字架地蔵があります。
井上先生によると、加西市にはこうした隠れキリシタンが彫ったとされる石仏が150体もあるのだとか。
本格的にキリスト教が禁止された江戸時代、加西は遠い地に住まう大名に分割統治されていたので、役人の目を逃れやすかったのではないか?という説があるそうです。

 

最後に、春岡寺へ。

P9130030

 

 

 

 

 

 

こちらには、通称「腰折れ地蔵」という石仏があります。
昔の住職さんの夢に仏さまが現れ、「腰が痛くてたまらない。裏山にいるので助けてくれ」と言われたので、 住職さんが見てみると確かにこの石仏(腰のところで割れていた)があり、村人で助けだし、祀ったところ、腰痛を治してくれるようになったそうです。

加西市には、昔の人々の生活の息吹を感じられる石仏や神社がたくさんあり、
歩いてみると自然がいっぱいで、気持ちが良いです。

この秋はぶらりハイキングなど、いかがでしょう?

井上先生、日吉神社・大日寺・春岡寺の関係者のみなさま、ありがとうございました。

 

*次回の「みんなで歩こう!!たのしく歩こう!!」は・・・
10月18日(土)「玉丘史跡~山伏峠」
9時20分 玉丘史跡公園駐車場に集合です。

※この講座に参加を希望される方は、中央公民館(0790-42-2151)までお問い合わせください。