第6回 いきいきライフ~心と身体の充実を!~

平成26年10月10日(金)「第6回 いきいきライフ」を市健康課 運動指導員 東郷 安子氏を講師にお迎えし、「健康体操で若さキープ」をテーマに開催しました。

 

DSCF1942

 

 

 

 

 

 

『○○○やか』といった言葉を探して、自己紹介をするように言われた受講生のみなさん。

次々と見つけた『~やか』の言葉は講師先生が言われたように、気持ちの良くなる言葉が多かったですね。

気分の良くなったところで、お口の体操。

『パ・タ・カ・ラ』お口がよく動く魔法の言葉?ますますにこやかな表情になられていました。

その後、体の構成・体力などについてのご講義をいただき、いよいよ実技へ。

 

DSCF1946

 

 

 

 

 

 

椅子に座る基本姿勢から首・肩・肩甲骨・足・骨盤・・・・と筋肉トレーニングを。

 

DSCF1963

 

 

 

 

 

 

最後は軽快な365歩のマーチの曲に合わせて、健康を若さをキープする筋トレの総仕上げ。

身体活動の4要素(筋肉・心肺・脳神経・関節)すべてを楽しみながら活し、健康寿命を伸ばす方法を教えていただきました。

 

1日10分から→3日坊主を繰り返す。

忘れてもまた繰り返す事が健康維持への道。若さを保ちながら元気に過ごしたいですね。

この講座は平成26年度の最終回を迎えました。ご受講ありがとうございました。

平成27年度にまた皆様にお会いできる日を楽しみにしています。