第9回「キッズ・クッキング」実施しました

平成27年1月24日(土)、第9回「キッズ・クッキング」を実施しました。

講師を務めてくださったのは、加西市いずみ会会長 藤川様、岡田様、櫻井様です。

今日のテーマは、「蒸し物を作ろう」。

メニューは、①ゴボウと切り干し大根の柳川丼 ②茶碗蒸し ③ビタミンサラダ ④かしわもち。

まずはビタミンサラダから。トマトを食べやすい大きさに切り、じゃがいも、ブロッコリー、アスパラは切ったり分けたりしてから茹でます。器に盛り、手作りソースをかけました。

続いて茶碗蒸し。大根をおろし、にんじんを切って茹で、はんぺんと卵、材料すべてを混ぜ合わせて蒸します。

次にかしわもち。生地は上新粉、砂糖、片栗粉をお湯でこねたもの。あんをくるんで蒸し器で蒸し上げます。

P1240023

 

 

 

 

 

 

そしてゴボウと切り干し大根の柳川丼。切り干し大根をもどし、切る。ゴボウはささがきに挑戦しました。

P1240033

 

 

 

 

 

 

調味料とゴボウを入れて火にかけ、煮立ったら切り干し大根を入れて煮る。

三つ葉を加えて溶き卵回し入れて火を止め、ふたをする。好みの硬さになったらご飯にのせて出来上がり。

先生から、「ジャガイモは根類だから水から茹でようね」「材料を無駄にしないように」などとアドバイスを受けながら、みんな一生懸命作りました。

↓出来上がりはこちら

P1240058

 

 

 

 

 

 

美味しく、見た目もきれいにできました。藤川様、岡田様、櫻井様、ありがとうございました。

次回は2/14(土)10:00~市民会館 2階 料理教室にて行います。

今年度最終回です。お楽しみが待っているかも…。