☆かんたんに作ろうお正月料理☆

クリスマスが過ぎ、あっという間に迎春、お正月ムード一色になりましたね。

中央公民館でも、お正月に向けて、小学生の子供達や親子でお正月料理を作りました♪

お陰様で、キャンセル待ちが出る位、人気の講座となりまして、子供&親を合わせて37名が参加してくれました!!

高学年の子供たちは誘い合わせて参加してくれました。

まずは、先生からレシピの作り方&栄養成分の説明を聞きました。

今回のレシピは…①雑煮(電子レンジでお餅作り)
②伊達巻
③鶏肉のロール照り焼き
④田作り(電子レンジで)
⑤フルーツきんとん

電子レンジを使って、お餅や田作りまで作れるなんてビックリ!!

フルーツきんとんでは、さつまいも&みかんを使うのですが、皮まで丸ごと使い、さつまいもは水にさらすと栄養分が抜けるので、切ったらすぐに調理します。

みかんに含まれているペクチンが、さつまいもの変色を防ぐそうです。

その他の野菜も、皮まで全て使い切るので、栄養分が全て吸収出来て、生ゴミも出ないので、環境にも優しいです。

全員、真剣に先生の話に耳を傾けて聞いていました。

そして、全員マスク着用し、手洗い消毒をしてから調理を開始!!

1グループ6~7名の6グループに分かれ、お互い協力しながら、手際よく楽しく調理をしていきました。

 

 

 

 

 

 

そして…完成!!

 

 

 

 

 

 

お正月らしく、素敵に盛り付けました。

皆で仲良く、美味しく頂きました♪

全員、大満足の様子で、とても大好評でした^^

しかも、これだけ作れて材料費一人分たったの200円!!

こんな素晴らしいレシピを教えて下さった先生に感謝です。

こども達も簡単に作れたので、お家でも作りたいと喜んでいました^^

是非、お家でも作って、家族で楽しいお正月を過ごして下さいね♪