ふるさと加西再発見講座~「元禄忠臣蔵の忠義について」~★報告★

3月18日(土)H28年度「ふるさと加西再発見講座」の特別公開講座を開催しました。

「元禄忠臣蔵の忠義について」と題し、古典文学にも造詣が深い森田 充代氏をお迎えし、ご講演いただきました。

 史実とは別の視点で、歴史を学ぶことが重要だという講師の言葉が印象的でした。

「講師の快活な語り口に引き込まれた。歴史を違う角度から見ることができた。」

「加西市が忠臣蔵ゆかりの地であると知り、ますます忠臣蔵について興味がわいてきた。楽しく学べた。」と、

参加者からも大好評でした。

「ふるさと加西再発見講座」は、今年で終了しますが、

平成29年度は、加西市市政50周年関連イベントとして、「忠臣蔵サミット」が11月に開催されます。

加西市観光まちづくり協会、加西市歴史街道ボランティアガイドの方々、3年間大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

★歴史好きな方、歴史ボランティアガイドに興味のある方★

「ふるさと加西再発見講座」は加西市の歴史学習と合わせて、加西市歴史街道ボランティアガイドの養成講座としても開催していました。

講座を開催した3年間で7名ものガイドさんが新しくデビューされました。

あなたも、これからも地域の歴史を学び、ふるさと加西の魅力を伝える歴史ガイドとして、一緒に活動してみませんか?

お気軽に加西市観光まちづくり協会☎42-8715へお問い合わせください。