夏休みこども講座 ~親子盆栽教室~

7月23日(日)、丸山公園にて「親子盆栽教室」を開催しました。

暑い最中、7組19名のご家族が参加されました。

苗の採取の注意点など説明を受けて、公園内を散策しながら苗探しです。

草の陰に隠れた小さな芽を見つけるのは簡単ではありませんが、盆栽研究会の方が草を刈ったりしながら一緒に探してくださいました。

大人も子供もお目当ての苗を見つけた時の嬉しそうなお顔が印象的でした。

根っこが切れてしまわないようにスコップで慎重に掘り、紅葉やどんぐりなどそれぞれの苗を鉢に植えつけます。

講師より植え付けの方法や、水の与え方の説明があり、盆栽研究会の皆さんにお手伝いしていただいて盆栽の完成です。

講師より水やりの仕方など盆栽の育て方の説明があり…

そしてこのようなお話をしてくださいました。

 

「今日みなさんが植えたこの苗を、もしも枯らしてしまってもがっかりしないでください。

そこで終わるのではなく、なぜ枯れてしまったのかを考えることからまた始まるのです。」

 

 

「親子盆栽教室」は 盆栽研究会指導員 翠松園 園主 日本小品盆栽理事 松末 浩二氏 及び、加西市盆栽研究会から7名もの会員の皆様にご協力いただきました。

暑い中ご参加くださり、ありがとうございました。