☆新規主催講座『皆で楽しく歩こう』始まる☆

今年度から新規主催講座である『皆で楽しく歩こう』が始まりました!!
来年の3月まで、主に毎月第3土曜日9:30~11:30頃 全10回開催します。

この講座は、その名の通り“歩く”講座です。
しかし、ただ歩くだけではなく、正しい歩き方を学び、仲間と一緒に楽しく歩いて健康増進するとともに、毎回、加西市内の色んな観光地をガイド付きで巡るので、加西の歴史や文化財についても学べる、一石二鳥のお得な講座なのです!!

第1回目は…加西市立総合教育センター所長 柿本 博司先生による《ウォーキングで健康づくり》をテーマに、正しい歩き方を学びました。

自己紹介の後、ペアになって体の歪みチェック。

目印をつけておき、目を閉じて1分間その場足踏み。
それだけで、筋力のバランスや体の歪みが分かるのだそうです。

P5180019

 

 

 

 

 

 

丁寧で分かり易い指導に、自宅でも毎日、続けられそうです♪

続いて、【ウォーキングの意義】や【ウォーキングを行う際の注意点】を教えていただいた後、兵庫県医師会と兵庫県立健康センターが推奨する“脊椎ストレッチウォーキング”について教えていただきました。

P5180028

 

 

 

 

 

 

“脊椎ストレッチウォーキング”を継続することにより、正しい姿勢保持のための筋力が強化され、日常生活における姿勢がよくなる。

さらに、転倒の防止や膝関節障害・腰痛予防、効果的な有酸素運動などにつながるそうです。

教室内で学んだ歩き方を外に出て実践!!

中央公民館~加西市立総合教育センターまでの往復約2㎞を歩いてきました。

P5180041

 

 

 

 

 

 

天候だけでなく、正しく歩いた効果か、血流が良くなり代謝も上がったみたいで、全身熱くなりました。

これから歩くために、とても役に立つ事を教えていただき、参加者の皆さん大満足の様子でした(●^o^●)

1年後の体の変化に期待できそうで、楽しみです♪

 

次回、第2回『皆で楽しく歩こう』は…“普光寺”を目的に歩きます。

まだ、定員に余裕がありますので、やってみようかなと思われた方、参加申し込みをお待ちしております。

皆で楽しく歩きましょう~♪