夏休み講座を開催しました(*^-^*)

夏休みの絵をかこう!!

例年よりも暑く厳しい夏を迎えておりますが皆さん体調はいかがですか?

北部公民館では今年も「夏休みの絵をかこう」を開催しました。

毎年定員がとてもいっぱいになるんですが、今年も受付日の午前中には電話や窓口での受付がいっぱいに!!

「(電話の)回線が込み合っててつながらなかった・・・」との声もいただきました。

来年は少しでも解消できるように努力いたします。

講師は今年度の主催講座「子ども絵画教室」でもお世話になっている先生にお願いいたしました。

子どもたちは下絵をした絵を持ってきて、絵の具クレパスで色をつけていきます。

草を一本ずつ丁寧に色を塗ったり、写真と見比べながら必死で描いたり・・・

それぞれに子どもたちは一生懸命描きました。

時間いっぱいまで描いた子や、早々に終わった子などさまざまでしたが

自分の作品に少しでも満足できたらなぁと思います。

まだまだ暑い夏が続きますので、水分補給休養をしっかりとって、素敵な夏休みを過ごしてくださいね☆

 

 

 三味線を弾いてみよう

7月26日(木)13:30~ 夏休み講座「三味線を弾いてみよう」を開催しました。

遠藤先生と大西先生のご指導をいただきました。

一人一棹を使って、伝統楽器に触れる貴重な体験をしました。

撥(バチ)は指の間に挟むので、低学年の小さな手にはとても難しかったのですが、手を思いっきり開いてがんばっていました。

撥で弦を抑えながら弾くにはコツがありますが、音が出たときはみんな目がキラキラ輝いていました。

あっという間の1時間半でしたが、

最後は「さくらさくら♪」をみんなで演奏しました。

北部公民館では、「親子三味線教室」(第1・3土曜 午後7時~9時)で子供たちが練習しています。

興味のある方は是非一度見学にいらして下さい。お待ちしております。

大人の方の見学も大歓迎です!!