公民館で職業体験!

6月1日(月)~5日(金)まで、トライやるウィークで加西中学校の生徒さんを3名受け入れました。

ワクワク・ドキドキの一週間の始まりです。

1日(月)の午前中は、「南部かしの木学園」講座。受付のお手伝いと、リフレッシュ体操の体験をしました。

IMG_2876

 

 

 

 

 

 

午後は、靴箱の掃除・スリッパ拭きなどをしました。少し仕事の大変さを感じましたか?

 

2日(火)の午前中は、公民館の外周りの草引き等も職員と一緒に清掃作業をしました。

午後は、「ハーモニカを吹いてみよう!」講座。受付のお手伝いをしました。

 

3日(水)の午前中は、南部公民館登録グループ「プルメリア」の皆さんにご協力いただき、フラダンスの体験をしました。

「プルメリア」の皆さん、ありがとうございました。

IMG_2984

 

 

 

 

 

 

その後、父の日のメッセージカードの文章を考えました。次の日にパソコン操作練習のきっかけにするためです。

午後は、「あびき湿原」の観察に行きました。

あびき湿原保存会 会長の山下さんに案内していただき、絶滅危惧種のカタクリや日本一小さいトンボ、ハッチョウトンボ等を見ることができました。

自然の尊さを感じることができました。山下さんありがとうございました。

 

4日(木)の午前中は、南部公民館登録グループ「夢ふくふく」の皆さんにご協力いただき、「南京玉すだれ」の見学&体験をしました。「夢ふくふく」の皆さんありがとうございました。

IMG_3037

 

 

 

 

 

 

その後、パソコン操作を学ぶため、父の日のメッセージカードをパソコンで作りました。

3日に考えた文章をパソコン打ちし、イラスト等の入れ方も学習し、きれいに仕上げることができました。

午後は、5日(金)に行う調理実習の材料の買い物に行きました。午前中に、レシピを見ながら買うものを考えていました。

 

最終日の5日(金)の午前中は、南部公民館登録グループ「吹矢マンズ南部」の皆さんにご協力いただき、スポーツ吹矢体験をしました。

だんだんと腕を上げていき、的の中心付近に矢を当てることができました。「吹矢マンズ南部」の皆さんありがとうございました。

IMG_3056

 

 

 

 

 

 

最後に、調理実習をしました。作ったメニューは、①ハンバーグ ②ジャーマンポテトサラダ ③ミネストローネスープ ④みかんゼリー です。生徒さんと公民館職員と協力しながら、美味しい昼食を作ることができました。

IMG_3096

 

 

 

 

 

 

合わせて5日間、中学生3名がトライやるウィークで、職業体験のため来館しました。

館内・館外周辺を清掃し、南部公民館の来館者を和ませ、講座時には機転を利かせて行動する場面もありました。

ありがとうございました。この経験を生かして、これからも頑張ってほしいと思います。