メンズカレッジ ~社会見学とテーブルマナー講座~

主催講座 メンズカレッジ は、隔月で趣味探求コース・クッキングコースを実施している男性講座です。今月は趣味探求コース。お待ちかねの「大人の社会見学」にスタートです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月6日は、館外に足を伸ばして神戸まで行って来ました。

最初に向かったグリーンヒルホテル神戸では、料飲課の方にテーブルマナーを教えていただきました。

席に着くと、目の前にはセッティングされた食器やカトラリーがズラリ。座る姿勢やナプキンの使い方からマナー講座が始まりました。

 

 

 

 

 

 

メニューに沿ってお料理が運ばれてくるのに合わせ、それぞれ詳しい説明をして下さいました。受講生の皆さんからも数々の質問が飛び出しました。同じテーブルの方々との会話も楽しみつつ、和やかな雰囲気でお食事も進みました。


 

 

 

 

 

改めて学ぶ事が少ない上に、出席の機会があったときは戸惑うこともあるテーブルマナー。講師には、受講生からの素朴な疑問にも答えていただき、とても有意義な時間となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バスで移動し、次の目的地 竹中大工道具館 へ。

館内ではボランティアガイドの方から説明をしていただきました。展示のコーナーごとに、皆さん感心されながらとても興味深そうに見入ってらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示の中には触れることのできるコーナーもあり、大工道具の種類の多さや工夫された点に感心してご覧になられました。諸外国の大工道具と日本の大工道具を見比べることもでき、日本建築の緻密さが大工道具にも表れていました。見ごたえのある展示と分かり易い説明で、参加者の方からは、「こんな面白い所があるとは!」「また個人的にも来たいと思います」などなど…。大変好評でした!

帰路のバス車内では一日を楽しそうに振り返りながらお話しされていました。

みなさま、本当にお疲れさまでした。