令和元年度 南部かしの木学園開講式・第1回学習会

晴天に恵まれた5月13日、南部公民館ではシニアカレッジかしの木学園開講式第1回学習会が行われました。今年度は18名の新入生が加わりました。教育長と運営委員長より挨拶をいただいた後、登録グループ「リコーフジ2012」の皆さんと、かしの木「歌声くらぶ」の皆さんにご出演いただき、ピアノとリコーダー演奏で、「南部公民館の歌」を歌っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場の皆さんも、歌詞を見ながら口ずさんでおられて、式典は和やかな雰囲気で進みました。休憩を挟んだ後は、第1回学習会の開始です!大道芸人たっきゅうさんによる「大道芸で笑って健康に!」大道芸と講演が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々な大道芸を披露していただく度に、歓声や拍手が起こりました。後半の講演会では、笑いについてお話をしていただきました。笑うことで周りも明るくし、日常に楽しいことを見つけていくことで健康にもつながる。。。等々。テーマの通り、終始笑いの絶えない講演となりました。

今回も、かしの木学園役員の方々には準備から受付、そして片付けまでご協力いただきスムーズに開催することが出来ました。ありがとうございました。次回は6月3日(月)ヒップホップコグニサイズで体を動かします♪