夏休みこども講座「English Summer Carnival」

7月29日(月)、夏休みこども講座 English Summer Carnival ‟夏だ!英語だ!お祭りだ!” 今年も開催されましたさあ、カーニバルの始まりです!まずはALTの4名の先生方の自己紹介から始まりました。

 

 

 

 

 

 

次はこども達の番。内・外の二重円を作り、音楽に合わせてそれぞれ反対方向に回ります。音楽が止まると、向かいのお友達と互いに自己紹介をしました。最初緊張していた子も、先生に優しく教えていただいて、上手に挨拶ができるようになっていました。その後はお楽しみのゲームです。フルーツバスケットをして遊びました。続いては、うちわ作り。思い思いの色で、好きなデザインに仕上げました。

 

 

 

 

 

 

まだまだゲームは続きます。「ビンゴ」・「ふくわらいゲーム」、「メモリーゲーム」etc…あちこちで賑やかな声が上がります。最後に、作ったうちわを使って、「フラップ・ザ・フィッシュゲーム」。紙製の魚をうちわで仰いでゴールへ向かいます。大歓声の応援もあって、会場は大盛り上がりでした

 

 

 

 

 

 

たくさん遊んでおなかもペコペコ…さあ、お楽しみのランチタイムです♪ホットドッグコーナーへ並んで、チケットを渡し、英語で注文をします。

 

 

 

 

 

 

みんなで一緒に、ワイワイ賑やかに食べました。おなかいっぱい食べて、大満足。そして・・・楽しい時間はあっという間。食事が終わるとカーニバルも終わりに近づきます。名残惜しそうな雰囲気も残る中、最後に先生の挨拶があり、今回のイベントは無事終了しました。徐々に慣れてきた後半には、自分から英語で話しかけてみよう!という姿勢も見受けられ、先生やお友達と、積極的に関わりを持てたのではないかと思います。たくさん英語で話して、体も動かしましたね★夏のいい思い出のひとつになったのではないでしょうか。