公民館出前講座「農産加工なのはなによる苺大福教室」

富合小学校PTAの依頼を受けて、PTA行事「ももこのくらぶ」で南部公民館登録グループ「農産加工なのはな」の皆さんが講師になりました!!

=総勢約50名の親子に苺大福づくり教室を開催=

IMG_0538

子供たちの参加が多かったのですが、なのはなの9名が先生になってくださり、各グループ毎に優しく丁寧に教えて下さいました。

IMG_0496

子供たちは、初めて作る苺大福に悪戦苦闘しながらも、なのはなの先生方の優しい手解きにより、とても楽しくおっきな苺大福を作りました。

IMG_0499

出来上がったのはこちら↓↓ とっても美味しそうな苺大福の出来上がり♪

IMG_0509

最後に出来上がった苺大福をみんなで頂きました。

子供たちからは「めっちゃおいしい~」「イチゴがあま~い」っとの感想が聞かれました。

心もお腹も大満足!!大変楽しい行事となりました。

PTAの役員さんから「人数が多くて毎年大変だけど、先生が9名も来てくださったから、とても充実した料理教室になりました」と大変喜んでくださいました。

 

この公民館出前講座は、市民の皆さんの要請に応じて、公民館登録グループ(サークル)が出向き、皆さんが知りたいこと、聞きたいこと、身に着けたいと思う内容をわかりやすく説明し、一緒に楽しく学ぶことを目的としています。

グループの社会貢献として実施しますので、利用料は無料です。

「こんなことを教えてほしい!」という地域の団体がありましたら、お気軽に公民館へご相談ください。