犬ワンランクアップマナー教室 9月開催分

愛犬家のマナーアップための教室 第4回目を9/4(木)15:00~開催しました。
暑い8月はお休みし、2ヶ月ぶりの教室です。
雨上がりの涼しい中で開催することができ、ほっとしました。

1 001

「夏休みで、子ども達が甘やかせてしまい、覚えていた事をすっかり忘れてしまって・・。」とボヤく飼い主さんもいましたよ。

何はともあれ、久しぶりの対面に犬達も大喜び。
グルグル回ったり、顔を舐めあったりと微笑ましい光景が見られました。

気兼ねなく犬同士遊ばせられることが
飼い主さんにとっては、この教室の嬉しい一面のようです。
西山先生曰く、「こういう中から、犬同士も良いこと、悪い事を学んでいくんですよ。」

基本の散歩の仕方から号令のかけ方、叱り、ほめるタイミングなどちょっとしたコツで変わってきます。
先生からの犬の豆知識や雑学も、役立つ情報で大好評です。

どの犬も、社交性が芽生えてきた感があります。
吠えることもなく、落ち着いてきました。
成長ぶりが皆の楽しみになっています。
涼しくなるこれから、気合を入れて頑張っていきましょう。

今月の紹介ワンちゃんは、ドル(雑種)オス 11ヶ月
1 002
18kgもあるこの風体で、実はまだ1才になっていないのです。
教室の間中、大きな尻尾をフリフリし続けているので、「まだまだ子どもネ」と笑いを誘っています。
怪力で飼い主さんを振り回す散歩が、どう変わっていくか楽しみです。

これからの途中受講も可能です。
わが愛犬も、と思われる方はまずは善防公民館まで問い合わせ下さい。
TEL:(0790)48-2643