恒例となった「なつかしの正月遊び」!!

1月26日(日)に「なつかしの正月遊び」が開催されました。地域の方々と登録グループが合同で行う交流イベントです。(会場は善防公民館)

今年は約750人の来客があり、昨夜のあめも上がり盛大に行われました。

餅つき・綿菓子・ポン菓子をはじめ、駒回し・羽子板つき・竹馬遊び・凧揚げ・射的などなつかし遊びと館内では余興として「ジローのマジック」「春風小イチローの腹話術」「若菜会の琴演奏」などもあり、子供から大人まで楽しむことができました。

IMG_3517

餅つきは約60Kgの餅米を使いきりました!

ぜんざい・黒豆のきな粉餅・おろし餅などを振る舞い、長い行列ができるほど人気で、つく方ももむ方も休む暇なく大変な思いでしたが、みんなこの日とばかり頑張りました。(筋肉痛が心配です、若くないので)

IMG_3526

 

IMG_3529

おなじみの腹話術の春風小イチローさんとしんちゃんの絶妙の掛け合いで、子供たちもし~んとして見入っていました。さすが!!

IMG_3532

ジローのマジックは、始めると子供たちが前へ前へ行って、いろんな角度から「ネタ」を必至で探していましたが、さすが先生! 見えてもうまく ごまかして これぞマジック!を披露されました。

老若男女入交り、大きな声を上げて、童心に帰ってはしゃいで大盛況でした。 お疲れ様でした。