善防かしの木学園 開講式・第1回学習会

平成26年度 善防かしの木学園が開講しました。
おおむね60歳以上の市民の方なら、どなたでも入ることができます。
今年度は新入生24名を迎え、総勢76名でスタートです。
高齢者学級という名称ですが、とてもとても・・・皆さんとてもお若くて、ハツラツとされています。

本日の開講式には、松本教育長があいさつに来館されました。
IMG_3711

続く、第1回学習会は
西家 道代 氏による講演「障がい者スポーツを通じて」。
今回の講演、とっても感動的で好評でした。

西家さんは、現在シッティングバレー全日本チームのキャプテンでいらっしゃいます。
美しい方で、パワフルでとても魅力的な方です。
IMG_3712

バレー大好き女子が、試合中の怪我で障がい者となった苦しい経緯を語る場面では
学園生皆が胸が詰まる様子でした。
座った姿勢で行うシッテイングバレーに出会ってから、全日本チームへの選出、アジアパラリンピック、ロンドンパラリンピックへの怒涛の展開は、「本当にドラマチックな人生」とご本人の弁です。

IMG_3714

「明日は死ぬかもしれないと思い、今日を大切に過ごすこと。
  そうすれば、毎日何事も笑顔と感謝でやっていけますよ。」

その言葉は、絶望から不屈の精神力で今を切り開いている西家さんならではの言葉です。
講演後に、学園生代表で謝辞を述べられた丸岡さんはじめ、感極まった多くの方が、西家さんに近寄られ声を掛けられました。
2016リオデジャネイロ、2020東京パラリンピックに向け、加西にもシッテイングバレーと西家選手のファンが増えましたよ。

合宿や試合で忙しいスケジュールの中、シッテイングバレーの周知と普及のためなら、スポーティーな車いすと愛車で東奔西走されているという西家さんです。

勇気と感動をくださった西家さんのこれからの更なるご活躍を全員でお祈りしています。

さて、これからも魅力的な講師をお迎えし、学習と親睦を深める仲間作りの
かしの木学園ですが、H26年のスケジュールは ↓ 下の青字 ↓  をクリックください。

H26善防かしの木学園スケジュール

これからの受講も受け付けていますので、ぜひ公民館までご連絡ください。

問合せ先:善防公民館 TEL 48-2643