「わくわく土曜親子体験教室」 始まりました!

善防公民館の小学生講座 が始まりました。わくわく

 

 

主に、第4土曜日、全10回講座で、実験や陶芸、工作、天体観測会など、バラエティーに富んだ内容の体験をします。
今年度の教室生は、28名です。

第1回目は、関西電力姫路営業所の出前授業で「電気エネルギーの実験と環境体験学習」でした。
IMG_3764

 

 

 

 

 

 

講師は関西電力(株)の、田中 誠至 氏と 藤原 麻有 氏。

「電気ってナニ?」 の疑問には、スライドを使ってクイズをしながら楽しく勉強していきました。
今使っている石油や石炭の寿命に驚き、太陽光・風力などの新エネルギーから未来のエネルギーのおはなしまで。
発電所から電気が我が家までやって来るのに、1秒もかからない って知ってましたか?!

IMG_3775

 

 

 

 

 

 

その後は、手回し発電に挑戦しました。
グルグル力を合わせて電気を起こし、電気を点灯させたり電車を動かしたり。
裸電球よりLED電球の方がはるかに回すのが楽チンで、
「やっぱりLEDは省エネね。取り換えた方がいいのね。」 という保護者の声も・・・。

続く、電気100%自動車には、男の子達が興味シンシンで、車を触ったり、グルグル周りを回ったりしていました。

IMG_3778

 

 

 

 

 

 

何と言っても、走行中の静かさにビックリ!エンジンの音がしないんですもの。
今は8時間のフル充電で、200キロ走ります。しかも、1ℓ=1.5円ですよ。

この学習で、地球にやさしい生活をすることを心がけようと再認識しました。
省エネ・緑化・ゴミ分別 など、できるところから皆で始めましょう。

さて公民館では、学校では出来ないワクワクとドキドキの理科実験や工作を中心に、楽しい土曜教室を目指しています。
あと若干名の参加が可能です。
これからのスケジュールはこちらをクリック!

申込み・問合せ:善防公民館 TEL48-2643