わくわく土曜体験:「地球にやさしいラーメンづくり」

今月のわくわく体験は、環境学習第2弾「地球にやさしいラーメンづくり」

大阪ガスの出前講座として、桑野さんと林さんにお世話になりました。

IMG_3836

 

 

 

 

 

 

まずは、 「なぜ地球にやさしくしなければならないの?」 の学習です。
私たちの地球が抱える問題をみんなで出しあいます。
酸性雨や砂漠化、動植物の絶滅など本当にたくさんあります。
その中でも、一番の問題の、「地球温暖化」について、省エネ&ゴミの減量を通して、分かりやすく教えていただきました。

 

次は、どうすれば省エネでラーメンが作れるか、どうすればゴミが減るか実験開始。
IMG_3847

 

 

 

 

 

 

高学年がリーダーとなり、各班ごとに水温や時間をはかったり、記録したり、とってもうまく協力できていました。感心、感心・・・
実際にゴミの量をはかりで量るので、「紙容器は家で再利用するよ!」 「食べ残さないで~」などと頑張っていました。
IMG_3875

 

 

 

 

 

 

ふたをして加熱するとか、熱しすぎないなど、ちょっとした気配りで省エネができます。
3R(リユース・リデュース・リサイクル)で、ゴミも減らせることがよく分かったようです。
低学年が多くて心配していましたが、分かりやすくい内容でした。
今年の夏休みは、ゲーム感覚で省エネ&ゴミ減らし作戦で、地球にやさしくしてみましょう。

次回のわくわくは、7/26(土) ヤクルトさんによる「早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち」です。
お楽しみに。