わくわく土曜の「おなか元気教室」

待望の夏休みに入り、元気いっぱいの子供たちに、7月は兵庫ヤクルト販売株式会社さんによる

おなか元気教室「早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち」 を開催しました。
IMG_3900

 

 

 

 

 

 

講師は、神戸本社の森田さんと松本さんです。
エプロンシアターでは、おなかの中を分かりやすーく説明してもらいました。
「え~~~~~~~」 とびっくりの声が上がったのは小腸の長さ。
なんと6Mも!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

IMG_3901

 

 

 

 

 

 

しっかり自分の体の中のしくみが分かったところで、DVDアニメで腸内細菌の学習です。

最後は、ヤクルト空容器でのマラカス作り&ダンス。
IMG_3907

 

 

 

 

 

 

タイトルはズバリ「うんこでサンバ」!!
♪ いつもありがと~ぅ
 ♪ に合わせてマラカスを振り、全身ダンス。
ノリノリで2回も踊ると、腸の運動も活発になりますね。

いろんなクイズで、「へぇ~」 や「えっ」 なうんちの知識もしりました。
良いウンチは、黄色で、水に浮くとか、腸内細菌は、100兆個=1㎏とか・・・

で、おなか元気のためには4つ
①早寝・早起き ②朝ごはんをしっかり ③好き嫌いせず食べる ④しっかり運動する

さぁ夏休みでもおなかを健康に保って、しっかり立派なうんちを出しましょう。

次回のわくわくは、8/9(土)9:30~「チョウ博士と語ろう チョウの魅力」
農学博士 本藤 勝先生による特別学習です。
8/28までロビー展示している1500頭のチョウ標本の解説と、自然環境の変化の講座です。
一般参加も受付中です。夏休みの自由研究テーマにもどうぞ。

問合せ・申込み:善防公民館 TEL48-2643