平成27年度 善防かしの木学園 開講です

今年度も始まりました 高齢者学級「かしの木学園」
概ね60歳以上の市民の方の地域の学びの場として開催しています。

第1回目は、開講式も行いました。
27年度は、19名の新学園生を迎え、現在79名。
合唱の「花」の歌声も素晴らしく、いいスタートがきれました ♪

IMG_4547

 

 

 

 

 

 

今年の善防は 「健幸」~しゃべる、たべる、しらべる を掲げて、
学園生と一緒になっての運営を目指していきます。
第1回目の学習会は、「人とつながる」をテーマに、
西脇市両親教育インストラクターの森脇 登志子 先生に講演いただきました。

IMG_4569

 

 

 

 

 

 

人とつながっていく大切さ、それは新しい人に受け入れてもらうこと、同時に新しい人を受け入れること、自分と向き合うこと、相手と向き合うことを心掛けていくことだと話されました。

その後は、初めての人同士と語り合う、先生曰く「月曜日のデート作戦」を行いました。
部屋のあちこちで2人組ができ、互いにおしゃべりし合います。
近年のかしの木にはない盛り上がりようはこちら ↓ ↓ ↓

IMG_4564

 

 

 

 

 

 

森脇先生の活気溢れる講演で、学園生同士の関係もグッと近づいた気がします。

次回6月は、皆さんお楽しみの「ふれあいグランドゴルフ大会」です。
今回は、女子の部も設けますので賞ゲット目指してくださいね。

善防かし木学園では、随時新規申込みの方を受付中です。
年間の学習スケジュールは、
<<<こちらをクリック

問合せ・申し込み先:善防公民館 0790-48-2643