主催講座「初心者のための和食教室」 始まりました

28年度の主催講座のトップをきり、若者向けの講座
「初心者のための和食教室」 初回を開催しました。

月に1度 全5回の講座で、一汁二菜の野菜たっぷりの和食料理教室です。
講師は昨年度に引き続き、山田 冷子先生です。
今回5月のテーマは 「一汁三菜~春野菜の香りを楽しむ」
・たけのこの木の芽和え
・にらのお浸し
・煮魚(いわしの煮つけ)
・青豆ごはん
・かきたま汁

IMG_6974

 

 

 

 

 

定員いっぱい20名の申し込みがあり、料理室もこの通り満員御礼です。

IMG_6976

 

 

 

 

 

魚の下処理をしたり、きのこを酒蒸ししたり、野菜の下味つけ、
すり鉢で和え衣を作ったりと、大忙しです・・・

参加者の9割が、「木の芽和えを食べるのが初めて! 」 という事実に
講師、職員共に開催してよかったねぇとほくそ笑んでしまいました。

IMG_6977

 

 

 

 

 

 

 

山田先生は、乳幼児相談で野菜が全く食卓に出ない家庭があることに危機感を感じ、
夜間の講座ではありますが、快く講師を引き受けてくださいました。。。
これから結婚&子育て世代の若者に、
乳幼児・家族での食生活の大切さや、一日野菜350g摂取の工夫を
細かく教えてくださり、主婦歴20年のスタッフもとても勉強になります。

次回は、6/4(土)「だし巻き卵と初夏の野菜料理」 です。
お楽しみに。

※初心者のための和食教室は定員となっており、新たな受講受付はしておりません。
ご了承ください。