主催講座「エクササイズウォーキング」始まりました

9日から、「エクササイズウォーキング」が始まりました。

残念ながら9日は雨。

ということで屋内での活動でしたが、椅子を用いたりしながら、これからウォーキングするにあたり必要な準備を行いました!

準備その① 己の体調を知るべし

まずは運動出来る体調でないといけません。普段の体調や生活習慣はどうかや、運動前後の体調について調べてみましょう。

そこで今回はこちらの冊子を用いて、説明を受けながら調べました!

 

5月10日読み込み 035

 

 

 

 

 

 

5月10日読み込み 009

 

 

 

 

 

 

運動する際には血圧・脈拍をはじめ、自分の体についてよく理解しておいて、万全を期して臨みましょう。

町ぐるみ検診、地域での検診などで普段の状態を知っておくとベターですね!

準備その② 己の体のバランスを知るべし

続きまして体のバランス、柔軟性や筋力などについて現在の状態を調べました。

目をつぶってその場で百歩足踏み。

 

5月10日読み込み 019

 

 

 

 

 

 

目を開けてびっくり。 ここ、どこ!?なんてことも。

大丈夫です。まだ初回ですから!今後の講座でどのような変化が起こるか楽しみですね(^^)

壁で姿勢のチェックも行いました。

踵と肩甲骨とおしりを壁につけて立ち、壁と背中(窪み部分)の隙間に手の平一枚入るくらいの姿勢が良いそうですよ!お試しあれ!

片足立ち、前屈、諸々のチェックも行いました。

 

5月10日読み込み 024

 

こちらは腹筋のチェックです。

 

 

 

 

特定の部位の筋肉を鍛えるのでなく、バランスよく筋肉がついた体にするのが目標です。

そのために自分に足りない部分を見つけるのが今回の主な目的でした。

ちなみにこちらのウォーキング講座、募集締め切っておりません!

一緒に美しい体を作りながら、歩いてみませんか? お待ちしております!

(次回は5月23日です)