善防公民館も夏から秋へ

食欲の秋がやってきました!!食べ過ぎ注意の季節です!

皆様にとって秋といえばなんでしょうか?

文化活動にスポーツに、今の時期は過ごしやすいので何に打ち込むにも最適ですね♪

館内のレイアウトも夏から移り変わっているので、ぜひご来館ください。

 

・もうすぐ公民館まつり!

 

dscn12541

 

 

 

 

 

 

 

dscn12551

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月22日・23日は公民館まつりです!(詳しくは、「第27回・公民館まつり」へ)

公民館で活動されている方々、周辺地域に居られる方々はもちろん、普段関わりがないけれど「気になる催しがあるな~」と思われた方もぜひぜひお立ち寄りください。(^^)

 

・蜂の巣

 

dscn12451

 

 

 

 

 

 

 

恐ろしいほど大きな「蜂の巣」が先月から善防公民館に置いてあります。

スズメバチの巣です。どれだけ多くのハチが住んでいたのだろうと思うと、想像するだにゾォッとします。

けれど模様が規則的でたくさん部屋がある様は、たとえハチが嫌いな方でもきっと目を奪われると思います。

綺麗な状態で、とても大きく、一見の価値ありですよ!

 

 

・カエルぴょこぴょこ

 

dscn12431

 

 

 

 

 

 

 

親ガエルの上に子ガエルが乗っているこちらの木彫り。

カエルの置物には昔から「無事帰る」などの願掛けがあります。

ここで問題!上記のカエルたちにはどんな意味があるでしょうか。

 

正解が気になる方は善防公民館にぜひお越しください♪

職員一同皆様のご来館を心より歓“迎”致します!(^^)