第27回 善防公民館まつり ~10/22(土)~

10月22日(土)の公民館まつりでは、

旭堂南海氏による『講談 真田丸』 『バナナの叩き売り』

春風小イチロー氏による『腹話術 春風小イチローとシンちゃん』

井上慶太九段による『将棋体験教室』・子ども達の『将棋大会』

善防囲碁倶楽部による『囲碁体験教室』

ねひめ陶工房フォトトラベルつくばね俳句の会土筆照葉会表装教室
ニット友の会編みあみさをり彩の糸和裁教室古文書教室歴史教室

若竹俳句の会による『作品展示』

を開催しました。

ご来館下さった方、ありがとうございました!

さて、22日ホール内のイベントは、講談真田丸』で臨場感溢れる語りを聴き、
腹話術』ではクスッと笑ってしまう場面を見て、とても盛況でした。

 

dsc05291

 

 

 

 

 

 

 

そして、それらに負けぬ盛り上がりを見せた『バナナの叩き売り』

皆さん張り切って手を挙げられて、競り落としに参加!

dscn1378

 

 

 

 

 

 

 

後日「手を挙げたけど盛況すぎて買えなかった!残念!!」との声が出るほど、白熱しました。
中には、お値打ち価格もお値打ち価格、持ってけドロボー!と言わんばかりの価格で手に入れた方も・・・
競って競って手に入れた方は、勝利の味を噛みしめてらっしゃることでしょう。(^^)

また、同じ階で常時開かれている展示では、公民館グループで活動されている方々の作品を、
たくさんの方に鑑賞して頂きました。

「これを作ったの!?信じられない!」というような作品が、
身近な人の手で創られていることに感動を覚えます。

 

dscn1309

 

 

 

 

 

 

 

展示物を見て活動に興味を持たれた方も多いのではないでしょうか。
ちょっと見学・体験してみたいと思ってらっしゃる方は、
多くのグループがウェルカムな姿勢でおりますので、
まずはお気軽に善防公民館まで問い合わせや直接館までお越しください♪
お待ちしています。

1階と並行して22日2階では和室と大研修室にて
将棋教室』『囲碁体験教室』が開催されておりました。

普段では叶わない対局が出来るのも、まつりならでは。

『将棋教室』の午前では井上九段の指導将棋を受けるため
沢山の人が殺到しました。

 

dscn1327

 

 

 

 

 

 

 

23日の公民館まつりとは少し趣の異なる22日の公民館まつりですが、
何れ劣らぬ盛況ぶりとなりました。(^^)

ご助力下さった方々、ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!
23日(日)のまつりの様子は、別ブログでお伝えしています。