H28年度 善防公民館行事を振り返って

日が長くなり、朝は少し寒いですが日中暖かくなってきましたね。
今回はH29年度の新しい春を目前に、
H28年度に善防公民館が携わったイベント
振り返ってみようと思います。

⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘

❁公民館まつり❁ {10/22(土)・23(日)}

公民館で開催される、恒例のおまつりです。
日頃から公民館を利用されている方はもちろん、
公民館に来る機会がなかった方も
ぜひぜひ足を運んでいただきたい催しとなっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

善防公民館では、今年度のゲストに旭堂南海氏&春風小イチロー氏をお呼びしました。
詳しくは、前回のブログ「第27回 善防公民館まつり」に
書いてありますので、良ければそちらもご覧頂ければ幸いです^^

⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘

✿伝統芸能フェスティバル✿ {11/23(祝)}

播磨農業高等学校で行われたイベントで、今年度で24回目を迎えました。
農高で作られた作物達に出会える大変美味しいお祭り、播磨農高祭と合同開催で、
地域で育まれた伝統芸能に触れられる貴重なイベントになっています。
演題は、

歌舞伎を学ぶ農高生寿式三番叟」「義経千本桜
播州伊勢音頭振興会後藤又兵衛一代記」「播州伊勢音頭」、
公民館登録グループとしても活躍中の
ひまわりっ子クラブ太鼓ばやし」「華山ばやし」、
播州音頭踊保存会北条情話」、
石部神社等祭り太鼓振興会いずみ子供太鼓祭り囃子」、
夢ふくふく南京玉すだれ

でした。
厳しい寒さの中でしたが、素晴らしい演技を観ることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、抽選会も大盛り上がりでした。
当たった方には義経や静御前から
農高特産品の入った豪華景品をプレゼント!
このために最後まで残った方も。^^
公民館まつり・正月あそび同様、
伝統芸能フェスティバルもどなたでも参加は自由ですので、
参加されたことのない方は来年度足を運んでみてはいかがでしょうか?

⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘

なつかしの正月あそび {1/15(日)}

駒回しや竹馬、福笑い、羽根つきといった懐かしい遊びを、
公民館で体験できるイベントです。
今年度は福獅子が善防公民館へやってきて、館内を賑わせました。
獅子に頭を噛んでもらうことで、その年の無病息災を願うのですが、
獅子舞の顔は中々迫力があるので、小さな子はたじたじに…
それでも頑張って噛んでもらう姿に、周囲の大人達も
たくさん笑顔をもらいました。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は大変な大雪になったのですが、たくさんの方が来られました。
雪の影響で凧揚げが中止になりましたが、
代わりに公民館の芝生広場に積もった雪で、
子どもたちがたくさん雪だるまを作って遊んでいました。
そんな今も昔も変わらない風景に思わずホッコリ。(*^^*)

正月あそびでは無料でぜんざいも振る舞われますので、
ぜひ平成30年の始めは善防公民館に温まりに来てください!

⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘

このほか、公民館では主催講座も企画しております。
善防では、
マラソン・ウォーキング・ストレッチ・料理・将棋・子どものためのわくわく体験等、
平成29年度も様々な講座をご用意しています。
(4/11からの受付になります。)
こちらでもぜひぜひ皆さまのお越しをお待ちしております。