高齢者の健康づくり講座の開催!!

かしの木学園で健康講座を開催しました。今回は公開講座です。

講師はスポーツ医学の権威で、活躍中の岩崎安伸先生です。

ポートアイランドに「あんしんクリニック」を開き、土・日曜日の対応もされています。

岩崎先生は今、「医療機関と地域の連携」を強化するために、県内至る場所で講演をされています。

今回、かしの木学園の第8回学習会を開催し、「めざそうアクティブライフ、延ばそう健康寿命」と題して、高齢者の健康づくりについて、1時間半の熱い講演をして頂きました。

資料もカラー版でとってもわかりやすく、きれいにまとまられいて、高齢者の皆様方にも大変好評でした。

主な内容は、メタボリックシンドロームについて、内臓脂肪の蓄積を抑えるにはどうしたらいいか。

また、ロコモティブシンドロームについて、運動器の機能低下を防ぐにはどうしたらいいかについて、一番の解消は筋肉トレーニングを有酸素運動と組み合わせることが一番大切であると。

またそれによって現在病のひとつの「糖尿病」に対する効果も約59%解消できるそうです。

そして皆さんご承知のとおり食生活の改善も重要な役割を背負っております。

自分自身の適正体重、カロリー摂取量、基礎代謝量を知ることが改善の第一歩です。

資料にはわかりやすく、138種類のカロリー一覧表もカラー写真で添付されているのでとても助かると皆さん言われていました。