主催講座に初登場! 犬のマナー教室

善防公民館主催講座の「犬(ワン)ランクアップマナー教室」を開催しました。

講師は小野市在住で「ラピスドックスクール」主宰の西山哲也先生をお迎えして開講しました。

IMG_2247

(写真は西山哲也先生と愛犬 10歳のボーダーコリー)

まずは先生の愛犬による模範演技を披露!

さすが納得(あんな風になりたい~・・・・・・!)

参加者は7組で(飼い主と犬:1組)、それぞれ我が家の自慢のワンちゃんばかりで、愛犬家らしく頼もしい家族の参加でした。

IMG_2245IMG_2244

この写真は西山哲也先生の「犬のしつけ」についてのお話を熱心に聞かれている様子です。ワンちゃんもご主人様以上に「人のお話に」聞き入っていました・・・・・・・・・・・・・・?

IMG_2248

はじめ緊張していたワンちゃんたち(ご主人様の方が)も気に入った彼氏を見つけ、さっそくアプローチを開始、ほほえましいくらい、楽しくじゃれあっている様子。

参加していただいた方々も時間が経過してくると、ワンちゃん以上に「わが子」の自慢話に花が咲いていました。

西山哲也先生から4つの基本動作(着側歩行、伏せ、お座り、待て)の大切さを教わり、納得して愛犬とともに岐路につかました。

約1時間は愛犬と一緒に歩きまわられたので「疲れたはずです」 明日はゆっくり休養を取ってください。

開催は年間10回、毎月第1木曜日 (15:00~16:30)です。

定員まで若干余裕がありますので、興味のある方は善防公民館までお電話ください。

お待ちしています。

*参加には狂犬病・予防接種の証明書が必要です。