かしの木学園開講式および第1回学習会開催!

5月14日 本年度の「かしの木学園」の開講式を行いました。

本年の善防公民館かしの木学園は新入生18名を迎え、計69名でスタートしました。

本年は男性が17名で昨年より11名増加しました。

開講式は全員で「君が代」斉唱に始まり、代表の山本邦夫様のあいさつ、館長あいさつ、年間行事予定、その他連絡事項で終了しました。

厳かなの中にも笑いがあってスムーズに式典が進行しました。

025

上の写真は加西警察交通課の塩見課長が加西市の交通事故状況を説明されています。

身近なことなので、熱心に耳を傾けておられました。

029

次に兵庫県警交通課の「スタウス:高齢者交通安全教育隊」による交通安全の講和。

スライドの画面に表示される車のスピードを見て、自己判断して横断歩道を渡る実践をします。

「なかなかむずかしいな~、車のスピードが今、時速何キロでこっちに向かってきているのか?」と会場から声があがりました。

027

最後は、「スタウス」の方が模範演技(歩行実技講習)の悪い例・良い例をユーモアたっぷりにわかりやすく演じられ、あっという間の1時間でした。

「スタウス」の皆様、ありがとうございました。受講生から大きな拍手が送られました。

かしの木学園では、随時受講生を募集しております。

近所・友人・知人をお誘いの上、是非参加していただきますようお願い申し上げます。

問い合わせ先:善防公民館 (TEL 0790-48-2643)まで。